9月決算

一年過ぎるのは早いですね。人生も第四コーナーを回ると加速度的に早く感じます。

本日は雨で廊下が濡れていてルーティンも思うようにできないので目視できるごみや小石、虫などを回収させて頂き掃除道具の掃除をさせて頂き早めに切り上げ事務仕事をさせて頂きました。

総会や次回最終の理事会の資料作り、管理業務報告書の作成をさせて頂きました。1年間の写真をスマホで確認しながら業務報告を時系列で作成しました。写真も1年間で何千枚とあり大変な作業となりました。

理事会の資料作成は総会で上程を予定している最終案の作成です。上程には上程理由と内容を作成するのですが上程理由の文面を考えるのに毎年苦労しています。内容は楽なのですが国語力が足りませんね。

この5年で様々な改革を行ってきました、税理士の直依頼申告は私が、安心快適生活の見直し、駐輪場の有料化、個人賠償保険の節約、外部所有者負担金導入、近隣世帯ゴミ集積所の有料開放、植栽管理費削減、ペット飼育可能に、収納庫導入、管理委託費減額、印紙税節約、監視カメラ減額、管理員導入など行ってきました。細かい収益改善はほぼ完了したと考えています。

最近は建設業の人材不足や材料の高騰により修繕費用も高額化しています。2010年の大規模修繕では1世帯あたり90万で行いましたが現在は150万ほどと言われております。当マンションも給水タンクの交換時期を迎え昨年の総会にて800万の予算を計上して承認いただきましたが見積が1000万と値上がり本年度着工できませんでした。次回の総会にて再度1000万の承認を得て進めたいと思います。

修繕費の高額化に備え様々な管理組合は修善積立金を値上げしている管理組合が多くなっています。当マンションは積立金が現在1億4千万程あり次の大規模修繕は十分予算があります。しかしその次の大規模修繕の費用は厳しい状態だと考えています。

この30年はデフレで経済は成長してませんでしたが、世界からは引き離されてしまいました。管理費、積立金もそのままの状態です。近隣のマンションは以前は2万5千円ほどが最多でしたが現在は3万中のマンションが多くなっています。当マンションは1万5千円と奇跡的な値段で運営してきました。名古屋の南区に所有するマンションは自主管理ですが2万円です。

管理費はあげ過ぎるとなかなか売れないマンションになってしまいます。一万上げると年間で12万、40年住むと480万になります。満額ではないですがその分、売買価格が下がります。マンションの所有は負債を抱えていると同じだと私は考えています。

今後も節約と利益重視の工事の提案には目を光らせていきたいと思います。

12月21日屋上テレビアンテナ点検、補修
12月24日雪かき
1月3日東側自動ドア修理緊急対応
1月6日長年の苦情対応鳩の糞ベランダ清掃
1月16日高圧洗浄7Fフロア、6C,6B
1月27日電気保安協会点検対応
2月10日高圧洗浄1Fフロア、2C,2B,3C,3B
2月17日打刻検査
2月20日ゴミ集積所看板付け替え
2月20日駐車プレート付け替え
3月1日高圧洗浄6C、6、5外階段
3月6日高圧洗浄10F廊下、9C
2月23日排水管もれ簡易補修専有部
3月8日クレーム対応駐車車両
3月10日給水タンク見積もり立会
3月8日日本ハウズイング来訪、捺印対応
3月15日東側インターブロッキング草抜き
3月20日西側草抜きインターブロッキング、歩道草抜き
3月24日東側駐車場、ごみ集積所草抜き
3月27日西側駐車場草抜き
4月3日南外壁、駐車場草抜き
4月7日東側自動ドア修理自動ドア修理
4月10日東インターブロッキング、駐輪場草抜き
4月17日西側歩道草抜き
4月19日エントランス屋根高圧洗浄
4月21日Aフロア高圧洗浄(1F除く)
4月21日東庭園灯破損修理
4月24日5F隔壁版破損対応
4月26日パソコン投機対応
4月28日西側歩道花壇手入れ
5月9日給水塔清掃立ち合い
5月9日東インターブロッキング、草抜き
5月9日外観目視点検
5月12日UQ点検立ち合い
5月12日外灯破損リフォーム業者示談交渉
5月15日東駐車場、ごみ集積所境界部の伐採
5月15日西側歩道草抜き
5月14日駐車場クレーム対応うんこ落ちてる
5月14日鳩クレーム対応
5月13日リフォーム工事業者へクレーム申入れ二回目
5月17日南駐車場境界部草抜き
5月17日三階エレベーターステップクロス補修
5月22日西側歩道剪定
5月21日駐車場クレーム対応車が止まっている
5月23日盗難街灯塗装
5月24日5F隔壁版破損対応保険会社
5月26日東駐車場除草
5月30日東北外灯塗装2駐車ライン塗装
6月1日貯水槽工事打ち合わせ リタンク
2023/6/5~7南東外灯塗装
6月9日集会室草刈り、ベランダ高圧洗浄
6月19日東インターロッキング草抜き
6月21日高圧洗浄7Fフロア、6B.5B、6C、5C
6月23日西側歩道草抜き、エントランス周り草抜き、駐車場ツタ剪定
6月26日6B蛍光灯、グロー交換
6月28日ゴミ集積所塗装(駐車場側)
6月30日植栽剪定
7月9日東入り口外灯玉切れ交換
7月14日駐車場剪定
8月4日AED電池交換
8月7日東インターロッキング草抜き、西側歩道草抜き
8月23日西側歩道草抜き、南外壁草抜き、、駐車場剪定、東駐車場草抜き、
8月25日北側外壁周り草抜き、西側歩道草抜き、東駐車場草抜き
8月28日駐車場プレート取付
8月30日缶ゴミ曜日違い調査
9月1日7階廊下洗浄デッキブラシ
9月13日10階廊下洗浄デッキブラシ
9月15日東インターロッキング、駐輪場草抜き、
9月15日外階段天井部蜘蛛の巣除去、外壁目視点検
9月22日段ボール日にち違い2件調査
9月25日エレベーター外枠塗装11,9,7階
9月27日西側歩道篠岡交差点草刈り
東入り口自動ドア給油、石除去
エレベーター外扉塗装
9月29日外階段オイル清掃B10~B5オイルがまかれる
10月2日放置自転車貼り紙案内
ペット脱走、保護預かり

この記事を書いた人