今シーズン初白馬

子供の帰宅を待って前乗りで白馬に行って来ました。

寒波がやってきて前日にようやくスキー場がオープンになり良かったです。白馬に通って51年ですが5年に一度くらいの感覚でクリスマスに雪が間に合いません。

昼過ぎに出発して恵那SAで少し遅い昼食をとり後はノンストップで向かいます。温泉に入り夕食をいただくのですが、なぜか全てが英語のみでまるで海外です。30年前は少し外国人の方がいるなという感じでしたが間違いなく日本人より多い感じです。コンビニは外国人だらけです。「五龍館」白馬でお気に入りのホテルなのですが日本人は我が家のみでまるで海外でした。外観は古さを感じますがリノベーションされていて綺麗なホテルです。温泉の開放感とぬめり感のある温泉でお気に入りです。

連泊の予約ができなかったので「ホテル白馬」に二日目は移動、こちらのホテルもいつもお世話になっています。温泉はちょっと狭くて、アルカリ泉でぬめりはありません。ちょっと低い位置にあるので景観はいまいちですが、良心的な価格とサービス内容なので繁忙期にお勧めです。

今回はブーツを忘れてしまい。やってしまいました。板は積んだんですが、、、

なので本日はスノーモービルで林道を登るツアーに参加しました。集合場所の「ライオンカフェ」さんに行くとここでも英語で話してきます。免責書にサインをするのですがやはり英語です。現地の案内も全て英語です。やはり日本人は我が家のみでした。

年々、ニセコ化して来ていますね。

この記事を書いた人