本日の業務

本日もお天気良くお掃除日和です。年末の大掃除されている方も多いのではないかと思います。

出勤して昨日のゴミ回収状況を確認すると「OH!NO!」ビンが元気よく二袋もあるではないか、昨日は、ビンの回収日ではないので後でビデオ確認することにしました。

気を取り直していつものルーティーン冬場は糞や虫や蜘蛛の巣がほぼなく助かります。よく捨てられいるランキングはたばこの吸い殻(大体同じ銘柄)、マスク、使用後のティッシュが上位三位です。たまにコンビニの買い食いのゴミなんかもあります。

ルーティーンを終えて早速カメラチェックをしてみると不法投棄であることが分かったので警察に届けさせていただきました。

警察官の方が2人来ていただき確認していただきました。

個人的には捨ててもよいけど回収日に合わせて捨てていただけると良いですね。ビン、カンの回収は隔週なので次回は年明け1/16まで回収されません。

ビデオを確認すると金属(家電)などは車で乗り付けてお目当ての物を持っていく方も見えました。

また、雑紙の日に段ボールを毎回出される方も分かり案内させていただきました。

気になるのは、可燃ごみの日に元気よく緑の袋を出される方がお見えで困っています。白山の中に自分だけ緑の袋でおかしいと思わないのかなと思います。

当マンションも30年経過し今後は建物と高齢化が課題となっています。認知症の居住者さんも今後出てくると思います。

この記事を書いた人