アルコープ修理

当マンションは71戸のうち40戸にアルコープがついています。廊下が4F、7F、10Fにしかないので宅配の配達の方は慣れないと大変ですね。よく迷子になっているのを見かけます。

先日はアルコープの取っ手の修理をさせていただきましたが今回はぐらぐらで門が固定できない時の修理です。掃除をしていると何件かあります。たまたま消防ホースの点検をしているとトライしている居住者さんがいたのでご一緒させていただきました。

門を外すときは一人でもなんとか大丈夫ですがつけるときは厳しいと思います。重い扉を持ちながらねじ穴を合わせ締め込むのはなかなか大変です。

外してしまえば簡単です。側面のモールのねじ三か所を外すと固定心棒の枠が、ねじ二か所で止まっています。ぐらつくのは上側はとまっていて下側が外れているためです。中には上下とも取れて完全に外れてしまっているところもあります。ネジが小さく短いねじなので購入が必要かと思います。今回は応急処置で上を外して下に取り付けました。これだけでぐらつきは止まります。

戻すときは心棒を入れてから門を付けてくださいね。後だと入りません。

この記事を書いた人