本日の業務

本日は年内最後のお掃除でした。ルーティーンを終えてから来年早々に消防施設の連結送水管の耐圧テストと消防ホースの耐圧試験があるためホースの点検をさせて頂きました。

10年を超えると3年に一度、耐圧試験を行わなければならないいけません。当マンションは11F、10F,7F、4Fに耐圧ホースが設置してあります。基本的に使うことは無いのですが三年に一度試験で使いエアーを入れテストをしています。

前回(三年前)も交換をすすめられましたが劣化していないようなので試験にしました。穴が開くとしたら折りたたんだところが一番怪しいので今回は全数ホースを取り出して確認させていただきました。

目視では全数大丈夫そうな感じでしたが交換か試験か2月の理事会にて判断していきますね。

この記事を書いた人