緊急対応

昨日は日曜日でお休みでしたが15時過ぎに居住者さんからLINEが入り「漏水しているみたい」と

写真を送ってもらい確認してみると漏れて流れた後はあるが漏れっぱなしではないようなので給水管からの漏れではないようです。夕方に確認に行ってみると3号室系統の桝の周りにトイレットペーパのようなものがあり、もしやと思いますを空けて確認

満タンで行き場を失っていました。汚水が流されると溢れます。昨年桝交換していただいた地元の業者さんに電話をするもお休み、担当者の個人電話に電話しようかと思いましたが悪いので他を当たります。給水塔交換の合い見積もりを以前とった業者さんに連絡、しかし作業は「明日の15時なら可能」との回答、なのでいったん保留にして管理会社担当者に相談

今から対応していただける業者さんが見つかり20時に到着

その前に3号室の縦のラインの居住者さんに排水しないように連絡と、「トイレは集会室を利用いただくよう案内」、桝の上の車の移動を居住者さんにお願いして

待っている間に3A外階段の蛍光灯が切れているので交換させていただきました。

業者さんが到着して高圧洗浄開始、30分ほどで抜けてそれから油で固着している桝のお掃除と駐車場の洗浄をしていただけました。ついでに隣の桝も掃除していただきました。

昨年桝を交換していて樹脂タイプなので軽く排水で持ち上がり駐車場に溢れいたのですが鉄タイプの重いものだと1階の居住者さんのところに逆流しなくてよかったです。また、異物で抜けないと切断交換も想像したのですがよかったです。

料金は詳細はまだですが休日、夜間対応のため高額になりますね。

業者さん、居住者の皆さんご協力いただきありがとうございました。

この記事を書いた人