排水管洗浄

この土日で2年に一度行っている排水管洗浄が行われました。なのでお休みですが2日間立会させていただきました。

専有部での作業になるので居住者さんに自宅にいてもらわないといけません。2件の日程変更依頼があり4件の未実施となりました。臭いとゴキブリ防止のために行ったほうが良いのですけどね。

毎回、洗浄後にとくに1階の居住者さんから流れが良くなったと言われます。

上で洗浄していると5号桝が詰まり溢れてきました。仕方ないので掘削できる棒で細かく切断させていただきました。てごたえはまるで粘土です。脂とう*この固まりなのでめちゃくさいです。10分ぐらい細かく刻んでいると抜けて一気に流れ出ました。きもちいい!

中抜けして帰ってくると14時から作業予定だった1から4号桝ですが駐車場が濡れていたので確認に行くと木の周りに汚物が放置状態となっていていてめちゃ臭い、早速クレームを入れて回収していただきました。

7号、8号桝が1日目に終わったとのことでしたが確認していると固着状態だったので再清掃を依頼しましたが桝の清掃は受けていないの言ってん張り、配管の周りだけとって流れているから終了とのことでした。これではまたすぐに詰まってしまいますね。

次回からは業者さんを変えよと思います。

この記事を書いた人