緊急対応

昨日、空港から帰っていると電話が鳴り、火災報知器が鳴り警備会社が初期対応していただけたが「初期化できなく、エントランスドアが開いたり閉まったりを繰り返しているとの事」そのまま確認に行かさせて頂きました。

警備会社から佐々木消防さんに連絡していただけたようで佐々木消防さんも向かっているとの事

私の方が到着が早かったので早速確認してみると、既に初期化され、エントランスドアも問題ない!

佐々木消防さんが到着して確認していただけましたが問題なしとの事

11階の専有部分には火災報知器(熱センサー)があり火災報知器に連動しているので反応したようで6階東のセンサーも点灯していたのでどうやら居住者さんがうるさいので押したようです。

念の為6階東(6Cフロア)の居住者さんを訪れて状況を確認させて頂きました。3件目で「うるさいので押したとのこと」

故障ではないことが確認できて良かったです。

それから11階フロアの居住者さんに状況を確認に訪問させて頂きました。

故障ではなく正常作動なので良かったです。

2022年5月22日も火災報知器がなりましたが、その時もうるさいと誰かが切ってしまいセンサーの反応箇所がわからないということがありました。本当の火災だと大変なことになりますね。

理事か警備会社の方でセンサー反応箇所を確認してから初期化ということになっているのですがなかなか徹底されなく今後の課題ですね。

この記事を書いた人