会社員の方は5月の給与から健康保険と一緒に国保の方は6月の引き落としから始まります。
岸田さんの愚策ですね
所得により違いますが五百円前後の方が多いかと思います。
我が家は恩恵を受けるのが下の子だけなので今後高校の3年間の恩恵となります。10,000*12*3=36万
夫婦で1,000円を仮に30歳から90歳までの60年間支払うと72万、合わない
もちろん、児童手当だけでなく高校の所得制限撤廃、誰でも通園などさまざまなことに使われるのですが、、、
少子化はすでに避けられないので少子化、人口減少に合わせた国づくりが今後は必要ではないでしょうか?
健康保険の制度を利用しての微収はいかがなものだろうか?
当初検討されていた高校生の扶養控除見直しは最近は形を潜めましたが、2年間食料品の消費税減税の代替え財源でどうなるかわかりません
そもそも中学生以下が扶養控除対象外にした民主党政権時の愚策、児童手当が5千円から一万になったのを引き換えに
今回の子育て支援金制度も無くすのにガソリンの暫定税率廃止のように何十年とかかりそうですね
