出国税値上げ3倍

2019年から導入された出国税がこの7月から値上げとなります。千円から三千円と3倍です。

オーバーツーリズム対策のためとのことですが、、、

ならば外国人に課税していただきたいと思いますが国際条約で国籍により税負担を課すことが駄目なようですね。しかし観光税として微収している国もあります

同時に政府はパスポートの発行手数料を下げます。18歳以上の5年発行は廃止となるので10年で比較すると現在16,300円が電子申請で8,900円になります。7,400円の値下げなので10年に3回以上海外に行く場合は増税となります。

我が家は韓国に年数回買えるので三千円とはいえ家族四人で12,000円2回で24,000円、また空港利用にはセントレアの場合国際線2,620円(出国時)一人当たり掛かりますが国内線は440円(出発、到着)ここでも国内線利用者の3倍です。

また空港の駐車場は多客料金制度を導入していて通常一日二千円のところが四千円ほどになります。沖縄に4泊行っていると昔は八千円でしたが現在は2万です。これも痛いですが駐車場が空いているので、、、微妙ですが

多客料金導入前はP 3,P4まで満車で向かいの国際展示場の駐車場を利用していましたが現在はP 3もスキスキです。P1,P2はほぼ予約枠で予約料金1,000円かかります。

パスポートの保有率が国会で話題になっていましたが我が国の所有率は18%で先進国ではダントツ最低です。🇬🇧77%、🇨🇦70%、🇩🇪60%、🇫🇷48%、🇺🇸36%🇰🇷45%、🇯🇵18%との事です。

最強ランキングは数年前にシンガポールに抜かれましたが188カ国にノービザ渡航が可能で韓国と同率二位です。シンガポールは192カ国です。

日本のパスポート所有率が低いのはパスポート発行手数料が高いからではないと思います。島国でなんでも不自由なくあり海外に行く必要性がない。長年の円安と失われた30年で世界の物価上昇から遅れた事

非正規雇用の拡大で所得格差の拡大この事は少子化問題とも大いに関係していると思います。

この記事を書いた人